Rock,R&B,メタル好きのためのVOCALOID曲紹介!

主に重低音が気持ちいい最新ボカロ曲を紹介。解釈はあくまで個人的なものです。


ようこそ!


→新着5件のRock,メタル,R&Bなボカロ曲
主に重低音が気持ちいいボカロ曲を紹介!

→各ボカロ曲の歌詞・音域情報のまとめページはこちら
~人気曲の歌詞を掲載!~


→2月紹介の記事から厳選したジャンル別ボカロ曲はコチラ!

_______________________________________________________

こっちのブログもよろしく!→樽Rin
____________________________________________________

ボカロでR&B!

作曲:かめりあ

「君が死ぬのを眺めているよ」

冷徹に、そして情熱的に・・・


 



→ニコニコ動画の本家ページはこちら

高音域:赤5-3
メロディックポイント:赤5-3
音の厚み:黄5-4
 リズミカルポイント:青4青 半分
重低音:青4青 半分
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「狐ノ嫁入り」歌詞・音域情報        ボカロでロック!

作:OSTER project (語り:沢城みゆき)

「狐ノ嫁入り」


~化かし化かされ狂い咲け!~




→ニコニコ動画の本家ページはこちら


高音域:赤5-5
メロディックポイント:赤5-5
音の厚み:黄5-5
  リズミカルポイント:青5-4
重低音:青5-4



狐の想いは届くのか

果たして彼らの行く末は・・・

この身が獣でなければよかったのか?

恋慕に身を焦がす狐の物語。


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「シネマレンズ」歌詞・音域情報   ボカロでロック!

作曲:retro

「シネマレンズ」

~心へ染み込め!ささやくように~






高音域赤3赤 半分ranking07-031.gif
メロディックポイント赤4赤 半分
音の厚み:黄4黄 半分
 リズミカルポイント:青5-4
重低音:青5-4


失い、擦り切れた心

思い出の影を消してしまおうとするかのような雨

雨は体を潤してはくれない ただ温度を奪っていくだけ

そんな中、静かに、静かに願う

けど 切に求める心は私自身の心をひっかきまわす


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
ボカロでロック!  
作曲;niki

「ジッタードール」





高音域;赤5-4
メロディックポイント:赤5-4
音の厚み:黄5-5
 リズミカルポイント:青5-3
重低音:青5-4
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「アカツキアライヴァル」歌詞・音域情報

作曲:Last Note.

「アカツキアライヴァル」

哀愁帯びる夜空へ共振し輝け!





→ニコニコ動画の視聴ページへ

高音域:赤4赤 半分
メロディックポイント:赤5-5
音の厚み:黄5-5
 リズミカルポイント:青5-4
重低音:青4青 半分



どんなものであれ、”支えとなる存在”って大事ですよね

人は一つになれないけど一人では生きていけない

強い人、大きい人はどういう風に成り立っているのでしょうね。

たくさんの人々に支えられている人。確固たる支えがある人。

・・・支えを見出すのがうまい人。どんな状況でも自分を見失わない人。




テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
作曲:オカメP

「ヴォカリーズ」

~そこは冷々たる深淵~






高音域:赤5-5
メロディックポイント:赤5-5
音の厚み:黄5-5
  リズミカルポイント:青5-3
重低音:青4青 半分



尽きることのない情緒の流れをご堪能下さい





テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこち→「林檎と歯車のショーケース」

作曲:ロリP

「林檎と歯車のショーケース」

かわいた歯車に何を求めますか






高音域:赤4赤 半分
メロディックポイント:赤5-5
音の厚み:黄3黄 半分ranking07-031.gif
 リズミカルポイント:青5-3
重低音:青5-4


あなたには見えますか?

目を閉じたま歩きぶつかり合う人々

それはもう見ているのが辛くなるくらい

自分勝手に生き自分すら落とし込む

呼び止める僕の声すら聞こえていない





↓よろしければポチッとおねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

作曲:llliiillliiilll


「  β  」


原始の海に沈め!





高音域:赤5-5
メロディックポイント:赤5-5
音の厚み:黄5-4
 リズミカルポイント:青5-3
重低音:青5-4



自分自身でない他人の人生を垣間見る瞬間

別れの瞬間

忘れかけた記憶を手繰り寄せる瞬間

忘れたい瞬間

無慈悲な世界








↑のは俺が何となく広いけど切ないなーと思って勝手に書いたものです

歌詞の意味はまったくわかってません。

動画見てどんなふうに感じました?




テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「The Embedded Blue」歌詞・音域情報


作曲:millstones


「The Embedded Blue」



閉ざされた空の記憶を解き放て。

※投稿者コメより













テラ寝坊www
バイトして寝て起きたらすぐバイトとかメンドイぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
タイトルくそ長いんでブログ分けることにしたわ・・・

このブログはボカロ紹介だけになりますぅぅぅぅ

まあ曲紹介は管理人が勉強のためにやってるだけなんで

生暖かい目で見ていただけたら幸いでs(* >ω<)=3ヘックション!

花ふn( >ε<)クシュッ症なう!


(*T^T)ズルズル

新しいブログ→樽Rin

こっちは主にDTMとか楽器の練習のモチベ保つための日記になると思います。

もちろん知識のおすそ分けもしやすぜ旦那。

にひひひひひ・・・・・・
(* >ω<)=3ヘックション!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
歌詞はこちら→「嘘と月」歌詞・音域情報

作曲:えんどりP

「嘘と月」

それは偽りの輝き





高音域:赤5-4
メロディックポイント:赤4赤 半分
音の厚み:黄3黄 半分
 リズミカルポイント:青5-3
重低音:青4青 半分


光を照らし返すことでしか輝けない

求めれば求めるほど違う形になっていく

その場しのぎの安らぎ 深まる傷

穢れ、崩れ、戻れなくなってしまうのか
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
作曲:アキバヲタP

「夏葬詠~おくりうた~」

~忘却の光に染められぬように~




高音域:赤5-4
メロディックポイント:赤5-5
音の厚み:黄5-4
 リズミカルポイント:青3青 半分ranking07-031.gif
重低音:青3青 半分ranking07-031.gif



夏をかすめる君の記憶

忘れたくないと願っても

少しずつ薄れてしまう

ほらもう秋がすぐそこまで来てるよ



テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「投資家レコーズ」歌詞・音域情報

作曲:TOKOTOKO

「投資家レコーズ」


濁流に身を投げ込め!




高音域:赤5-4
メロディックポイント:赤5-4
音の厚み:黄5-5
 リズミカルポイント:青5-4
重低音:青3青 半分


誰もが自分を守るために生きる

必死で自分に保険をかけながら生きる

そのしわ寄せは誰かに、その誰かはまた他の誰かに

そんな、他人のための他人の世界。

そして、自分のためのあるいは他人のための自分の世界。

あなたはどんな世界に自分自身を投資しますか

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「Cage」歌詞・音域情報

作曲:kk2

「Cage」

今その目を開け!





高音域:赤5-4

メロディックポイント:赤5-5
音の厚み:黄5-5

 リズミカルポイント:青5-4
重低音:青4青 半分


守りすぎて光閉ざす

何が正しいのか 何が間違いなのか

その人が今一番求めているものは何なのか

そんな当たり前のことすら ことだからこそ

見えなくなってしまうこと ありますよね?






親が過保護すぎて子供(自立できなかったりで)の未来が閉ざされること、

恋人に溺れ現状のままでいいと、頑張ることをやめてしまう、

守ることが本当に相手のためになっているのか

一度立ち止まって考えなければならない場面は

俺たちが生きてる今この瞬間にもたくさんあるのではないでしょうか。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「エル」歌詞・音域情報

作曲:uz

「エル」

美しき花吹雪に舞え




テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「Joker Smiles.」歌詞・音域情報

作曲:どん

「Joker Smiles.」

~プライドと孤独~




他人とは何なのか

反吐を吐き合う鈍い共鳴に身を埋めるのか

そうすれば一人じゃないから

だけどいつも独りだから

僕たちは仮面をかぶる


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「惑星無修正」歌詞・音域情報

作曲:鬱P

「惑星無修正」

終わらせることができるなら・・・




高音域:主にボーカルライン
メロディックポイント:赤5-4
音の厚み:黄5-5
 リズミカルポイント:青5-3
重低音:青5-5


未来を創る存在を己のエゴに沈めるのか

未来は怠惰に怠惰を重ねたそれを模倣してしまうのか

必死に生き、知らずに道を違える

私たちは一体何がしたかったのか




ヘヴィメタル。

叩きつけるような歌詞ですね。

俺はまだ18で社会経験がとても希薄なので、

↑の解釈は自分の経験でわかる範囲でしてみました。

ちょっと背伸び・・・(笑



  ↓忙しい人のための粉雪↓
        
        続きを読む
        
                 
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「Lala」歌詞・音域情報

作曲:くろずみP 

「Lala」

渇いた心に鳴り響け!



高音域:主にボーカルライン
メロディックポイント:赤5-5
音の厚み:黄5-5
 リズミカルポイント:青5-3
重低音:青4青 半分




かけがえの無い、大切な、大切な記憶

それはあなたを示す唯一のもの

それだけが支え

放っておけば忘れてしまうから

少女は歌い続ける





砂漠のオアシスのようなイメージですかね。

ただ、それすら半分以上枯れてしまっているようですが。



  ↓ぺらっとにっき↓
        
        続きを読む
        
                 
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「Re:Try」歌詞・音域情報

作曲:うたたP 

「Re:try」

これでいいの?



高音域:赤5-4
メロディックポイント:赤5-3
音の厚み:黄5-3
 リズミカルポイント:青5-5
重低音:青5-5


選びようがない選択。

とりあえず頭ん中カラッポにしようか。




  ↓ぺらっとにっき↓
        
        続きを読む
        
                 
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「セフレ」 歌詞・音域情報

作曲:不純異性交遊P

「セフレ」

音速のギターサウンドに心奪われろ!

高音域:赤5-4
メロディックポイント:赤5-4
音の厚さ:黄5-4
 リズミカルポイント:青5-4
重低音:青5-4


あなたは恋人に何を求めますか?

何を与えますか。

愛する人を信じられていますか?

誰かを愛する自分自身を信じることができますか。





ハードロック。

歌詞、サウンド共に余分なものがなくとても清々しいイメージになってますね。

まっすぐな意思がそのままの形で突き刺さってくるようです。

俺は「ジゴロ」と言う言葉を初めて聞いたので一応調べました。

元は仏語で、「女から金を巻き上げて(たかって)生きる男。」という意味だそうです。

「ヒモ」とかと似たような意味でしょうかね。


  ↓開くとしゃべりだします↓
        
        続きを読む
        
                 
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→「イカサマライフゲイム」歌詞・音域情報

作曲:KEMU

「イカサマライフゲイム」

響く終りに不適に笑え!

高音域:赤5-5
メロディックポイント:赤4赤 半分
音の厚さ:黄4黄 半分
リズミカルポイント:青5-4
重低音:青5-5



あなたは死ぬ時間、場所、場面があらかじめ決められているとしたら、

その未来が見られるとしたら、どうしますか?

死ぬというのが必ずしも生命活動の停止という意味でなくていい。

あなたならどうしますか?





今回はハードトランス。

この曲はKEMUさんが以前に作った曲と関連があるかもしれないですね。

時間があれば調べて記事にしてみます。

↓以下 感想とかバトンの回答↓

        
        続きを読む
        
                 
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
歌詞はこちら→Notebook 歌詞・音域情報

作曲:buzzG

「Notebook」

~すべての頑張る人たちへ~

高音域:ピアノ・ボーカル
メロディックポイント:赤5-4
音の厚み:黄5-5
リズミカルポイント:青3青 半分ranking07-031.gif
重低音:青5-4



どれだけの人が、周りの言葉に惑わされ、

思考を恥じ、意思を殺し、夢をあきらめてきたのか。


心の中のどこか割り切れない思いをそっとゆすってくれるだけでなく、

頑張っている人々に「それでいいんだよ」と、救いを与えてくれるような、

そんな歌。




『「あなたには無理」「あなたには出来ない」、
これは信じなくていい言葉世界第一位。』
buzzGさんの投稿者コメより。


     ↓ただの感想ですが よろしければ↓
        
        続きを読む
        
                 
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
作曲:Marasy

「cat's dance」


鈴を鳴らし静かに舞い狂え!





高音域:  赤5-4
メロディックポイント:赤4赤 半分
音の厚み:黄5-3
リズミカルポイント: 青4青 半分
重低音:  青5-4



雰囲気に酔わされる。

独特のリズムと艶やかな旋律が聞く者を魅了する。

心地いいけどどこか切ない夢を見ているような、そんな感覚。



ピアノとアコギのクラッシック+打ち込みといった感じでしょうか。

動画上のコメントにもありますが、歌詞中に出てくる「Amore mio」というのは

イタリア語で「愛しい人,かわいい子」という意味だそうです。

このきれいなメロディーラインはさすがピアニストという感じですね。



  ↓ペラっとめくるとしゃべりだします↓
        
        続きを読む
        
                 
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
その他情報はこちら→stay away from me 歌詞・音域情報

「stay away from me」

作曲:オカメP


圧倒的な感情の渦につつまれろ!



メロディックポイント:赤5-4  高音域: 主にボーカルライン

リズミカルポイント 青5-3  音の厚み:黄5-4

                            重低音:  青5-4


失恋の歌。

広く深い洞窟の中に居る様な感覚。

聞き手に逃げ場を与えず、包み込むように感情を訴えかけてくる。

ただ沈んでいくだけでなく割り切った感情も描かれているようです。


この曲について書かれたオカメPさんのブログページ
                          かるび太郎の食事情



   ↓以下、ペラっとめくると俺がしゃべります↓
        
        続きを読む
        
                 
テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
「ソフトとハード」



僕は何のために作られたんだろう?

ただ電気信号を送っては受け取る日々

命令のまま動き消耗され捨てられる

彼には分からないだろう

かつては彼も

人だったという事実は








ごめんなさいまとまらなかったヽ(´ー`)ノ

ブログの設定とかぜんぜん慣れなくてそのことで1日中目が回りっぱなしですw

まだ全然終わってないしorz

頭痛いです。

「頭痛には黄色のキャベジン」だっけ?

飲んでくるわ。


テーマ: - ジャンル:小説・文学
「真昼のホラー」 作曲:光収容の倉庫

爽やかなギターロックチューンをご堪能あれ!




ジャンル:ロック

アルバム「其の掌に刺さる棘」の収録曲


「響きだけでも いいさそれでもう
               小さくため息」


 




テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽


きみのうた



ぼくのうた



それは本当にあなたのうた?



夢にまで見た



じぶんのうた






記事に載せるネタについて


ここまで読んでくれてありがとうございます!

え~っと、そう!ネタ!何を書いていこうかなーっていう。

あ、決してナニは書きませんよ?捕まるのはイヤなので!(冗談通じたかな・・・)



まず最近いきなり書きだした詩。

付けているカテゴリの「吐き溜め」からアレを連想した方。

今ならまだ間に合います。

今すぐそのイメージを脳内から吐き出してください!
                   ・・・・・・・あ。(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



詩を作った背景とか気持ち、詩の解釈は書かないつもりです。

そんなことしたらつまんないですもんね。

てか詩を公開するのってどうなんだろう・・・こういう場で。

ヘンかな?そこらへんがちっと気になるところ。



DTMのこと。

勉強中でございます。音の編集の練習もかねて

ヴァイオリンとかピアノの演奏も載せようかと目論んでいるわけなんですが、

これは一つ一つに時間かかりますね~。

まあ勉強に進展があった場合も書いていきます。



音楽!!!!!!!(わらわらわら

ラルクとかUVERとかワンオクとか、V系とかも結構好きなの多くて

邦Rock全般、あとJーPOPのバラードとからへんすごく好きなんですが、

なまじ何を書けばいいのか分からない!wライブ行くお金もナッシングでございますので。

ハイドさんまじ神


その他ボイトレとかギターのこととかどういう形で書いていくか検討中です。


まあ、ボカロ曲紹介+詩 はとりあえず安定ですね。

曲紹介、結構偏りがあるチョイスになると思いますが、

俺がいままで載せているようなジャンルの物を探してる場合は是非立ち寄ってみてください。

(*∀*)オッオッオッ ←こんな感じでまっていますので。



べっ、べつに見に来て欲しいとか
        そんなこと思ってないんだからなっ!!!


ああ、これはBLフラグか・・・・・・


ここまで読んでくれた方!

長らくお付き合いいただきありがとうございました!



テーマ: - ジャンル:小説・文学
ガチでヘヴィロック。
※音量注意。
イントロに騙されちゃダメなんだからねっ!


作曲:やいり さん



俺得度:ranking07-012.gif




珱花≠Invocation を 歌ってみた by 周平



俺得度:ranking07-024.gifranking07-030.gif


ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド!!!

荒ぶるドラム。 最高でございます。



完全にロックですね。

激しく切ない歌。

重厚でメリハリの利いたサウンドにのっかっている
ボーカルとピアノのラインがとても美しいです。
歌詞が際立ちますね。

周平さんの声がすごくよく曲にあっていると思います。




さて。

頭振りながら歌ってくるかな。

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

あ、寝る時間だわ。
       ・
       ・
       ・
       ・  
       ・ 
       ・
       こぉ~いこがれまぁ~よいこむゆぅめのなかでぇぇ~

                       ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!





テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

零れ落ちた涙



今はもうかなわない願い



あなたに千切れるほど強く抱きしめてもらいたかった



あなたに全てを包み込んでもらいたかった



そして



僕はここにいるんだと



僕は僕なんだと



僕はいきているんだと



知らせて欲しかった



これが罰なの?



少年はただ



きれいな空を見たかっただけだった



はずなのに

テーマ: - ジャンル:小説・文学
ハウスとかロックとかそんな感じ

作曲:パトリチェフ さん





かわいい女の子やめました。






あ、俺じゃないよ?

リンちゃんの話だよ?

一瞬「キモッ」っとか思っちゃった人ごめんね?



てーてーっててーてー↓↓↓

って出だしに(´-ω-`)ムムッッ・・・って感じだったけど

サビにきて一気に掴まれましたね。

サビ以外がしっかりサビを引き立ててて俺にとってはとてもキャッチーでした。



あ、リンちゃ・・・リンさん。

それ。捨てたリボンとヘアピンもらってってもいいですか?

(*∀*)ハアハア


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽
